愛知厚生年金会館

死神鳩山が最近GJなんだが、そういえば同じような話が厚生年金でもあったよなとふと思い出し、池下にある愛知厚生年金会館(ウエルシティなごや)がどうなってるか調べてみた。

公式ページ

既に閉鎖されていました。(´・ω・`)

まあ改革には痛みを伴う物と理解できなくもないんだが、ホールに関しては立地条件も良く、(車では行きにくいが)イスが狭いながら1666席という規模と値段が使いやすく稼働率は80%をたたき出している。(厚生年金会館ホールでは大阪と並んでトップクラス)黒字の施設で、珍しく箱物が成功している例だったわけだ。だったら閉鎖を望まれているわけでもないのに、決まり事だからといって潰すのはおかしくね?

ってことでサンデーフォークなんかがアテがなくてもホールを先押さえすることによって廃止ができないようにしたり、17万人の署名を集めたりしたそうだが、結局名古屋市は及び腰で去年の8月22日に、お客を差別問題で訴える素敵な企業の積水ハウス長谷工に落札移譲されてしまった。

当然あの一等地に土建屋はマンション建てる期満々な訳だが、唯一昨今の不況で建設をあきらめてくれないかというのがかすかな希望だ。

その代わりでもないんだろうが、同じように2010年に閉鎖の予定だった愛知勤労会館は継続が決定、こっそり廃止されるかもしれなかった港湾会館もホムペがあるので、まだ大丈夫なんだろう。

広小路ルネサンスとかバカなことやっている暇があったら、他に金使えよというのが実感。