恣意的。というか意図的。

<男女格差指数>日本は世界98位に後退 スイスの機関調査 って記事。ソースが変態新聞だから、また意図的な書き方なんだろうな。ベストテンすっ飛ばして聞かれてもいないのに中国と韓国の順位載せてるし

で、レポートのpdf見に行きましたよ。

1 ノルウェー

2 フィンランド

3 スウェーデン

4 アイスランド

5 ニュージーランド

6 フィリピン

7 デンマーク

8 アイルランド

9 オランダ

10 ラトビア

北欧ばっかりだな('A`) でも予想通り中国の前に「アジアの」タイ52位がありました。韓国の前には、シンガポール84位・バングラディシュ90位・インドネシア93位・マレーシア96位がありましたよん。

ちなみに日本の一昨年の順位は80位で去年が91位。まあそう変化はないわけで…

日本は経済や政治での女性の進出度が弱いそうで、じゃあ一人あたりのGDP(2007年世界銀行による)はどうなってるんだと見てみると、

1 ノルウェー     →2位

2 フィンランド    →10位

3 スウェーデン    →9位

4 アイスランド    →3位

5 ニュージーランド  →26位

6 フィリピン     →122位

7 デンマーク     →6位

8 アイルランド    →4位

9 オランダ      →11位

10 ラトビア      →45位

はい、フィリピンだめーw でもやっぱ北欧強いな。やっぱり女性が進出していない国は経済も弱いのかな?…と思いそうになるが、国のGDP(2007年世界銀行による)だけで見てみると、

1 ノルウェー     →23位

2 フィンランド    →32位

3 スウェーデン    →19位

4 アイスランド    →92位

5 ニュージーランド  →50位

6 フィリピン     →44位

7 デンマーク     →27位

8 アイルランド    →31位

9 オランダ      →16位

10 ラトビア      →79位

なんだ単に人口が少なくて特別な資源や産業がある国ばっかりじゃん。(ちなみにノルウェーは世界第三位の原油産出国)それに%で見てみるとノルウェーを100として、日本の男女格差指数は78%、一人あたりのGDPは42%、国のGDPでは873%w 

ということで、男女格差指数が若干弱いだけでは、少なくとも経済とは何の関係もなさそうだ。