竹島は愛知県です。

竹島行ってきた。といっても韓国が不法占拠している方じゃなくて、蒲郡のw 他にも山口県熊本県・鹿児島県にも竹島はあるらしい。

いや、ググマで見ると美しいので一度橋を渡ってみたかったのよ。日本の島の百科事典「シマダス」という本を何故かもっているんだが、それによるとこの竹島橋は昭和7年名古屋の繊維問屋の滝信四郎がかけたらしい。まあ簡単に橋が架けられて、問題もなかったと言うことはもともと船も通れないような浅瀬だったんだろう。関係者が原付で通っていったが、この橋自体は国有地なのかな、それとも滝家の私有地??

島自体が神社で天然記念物になっているので、昔から景勝地になっていることから、島にある石碑や看板もいい具合に古いものが多くて(・∀・)ニヤニヤ 先端の龍神岬への案内の「この先みぎえ、景観がよろしい。」に微妙につぼ入る。w