稚拙な感情なのかもしれないけど…

うーん、もっと何か起きるかと思っていたんだけど、それでも何度かオリンピックを開催している日本にしては異常事態だったことは確か。

正直公の場では言えないけど、相手が中国人だからここまで騒ぎがでかくなったんだろうと思う。また中国人もそれに良く応えてくれた。学生の分際で遠距離から「どこで手に入れたのか」巨大な国旗を持って、他人の国で大騒ぎして人数で威圧する。オーストラリアでもそうだったから、それが当たり前なんだろう。

留学生が持つ旗、チベット国旗がないのは当然としても、他人の国に来ていてオリンピックを平和の祭典だと思っているんなら、日本の旗と五輪旗が一枚もないのはどういう事だ?

7000万円の税金を使って、手に負えないからという理由で中国人を野放し・日本人を規制しまくった長野県警も立場があるんだろう。ただ現場に出ていた一人一人の警察官は今回の責務をきっと恥じていると信じたい。

ランナーの選手達もまあ出場する身なので、変なことをするとそれこそ命が危ないから役目を果たしたのはいいだろう。若いし気の利いたコメントも無理なのはわかる。問題は萩本欽一星野仙一だ。二人とも辞書が一発変換したり、私もフルネームを暗記しているほどの有名人。その二人が晩節を汚したのが残念だった。どこがとはいわないが、二人とも還暦過ぎた人間の言う事じゃないよな。しがらみがあるならノーコメントにすればいいのに。