電子工作

月に1回あるかないかだが、最近キーボードを弾く機会があって、キーボードに使うディストーションが必要になった。11/26の日記でも書いたんだが、転がっていて当たり前のエフェクタがないことに気づいて、いい機会だから自作することに。ついでにロータリーエフェクトのオンオフスイッチも判りにくいのでLED表示にして一つにまとめてやれというので、一週間前の定数決めの仮組みを経て、やっと今日本組みを開始。

 

ディストーション

 

まあダイオードクリップのなんてことないディストーションなんだが、LEDでクリップさせるのとシリコンダイオードでクリップさせる2回路組んで切り替えられるようにしてみた。(シリコンダイオードの方は対称と非対称の切り替え付き)まあオペアンプに4558使っちゃったので、一回路余らせるのはもったいないかなという貧乏根性からの発想なんだが…w

 

実装は勘が鈍っていて配線がカオス状態にw

 

カオス

 

まあ何とか組み上げて、面倒なのでテプラ貼って完成。

 

ディストーション

 

でもやっぱりちょっとでかかったかな…('A`)

 

ディストーション