高山

ちょっと飛騨まで行ってきたついでに高山で私の中でほぼ定番になりつつある食品をゲトしてきた。

 

大のや醸造の生だまり

 

生だまり

 

「古い町並み」に行ったことのある人なら、味噌汁が飲めるところで判るんじゃないかと思われ。正直味噌はそう好きでないんだが、醤油系は好き。買ってきたのはたまりだが、普通になんにでも使えるなかなか旨いせうゆだ。

 

次に地酒。今回は天領の純米にごり。

 

天領

 

精米歩合65%のなんてことないスペックだが、にごりなので濃厚。飲み過ぎないのでいいかも。w

 

最後は丸明のハンバーグ。冷凍になっていて5個入りで580円とリーズナブルながら、めっちゃうまい。もともと丸明ってのは飛騨牛を喰わせる名店なんだが、貧乏人でも何とか手の届く店なので素敵。となりで肉の小売りもやっていて、ステーキ用とかしゃぶしゃぶ用とか売っているんだが、その中に異端児っぽく置いてあるのがこのハンバーグ。他にコロッケとかメンチカツとかも置いてあるんだけど、この2つは下品さが足りない感じで、それほどぴんと来なかったんだが、ハンバーグは いい(≧∇≦)b

 

通販はやっていないようで残念なんだが、ホムペ見たら養老にも店があるみたいなので(てか本社は養老みたいだな)こんどそちらの方面に行くことがあったら買いに行こうと思う。