Shake II サウンドトラック  イイ (≧∇≦)b

台としては残念な感じのShake IIだが、さすが大都、音楽は外さないな。(まあ秘宝伝はごにょごにょ…)ってわけでPROD-T2のが作っているオリジナルサウンドトラック買ったけど、 コアな音楽ファンじゃなければ十分満足の出来る楽曲クオリティ。 BOYの中の人と歌詞全般がイマイチなぐらいで、吉宗のようにパロディではなくマジに今日を作ってある感じがいい。てか、敢えて言えばパチスロ音楽ごときに負けている日本の音楽ってなんなんだ…。

感心するのは、スゴビ非経由でBIGの時に流れる We are the monsters。 テンポが116というところが流石だ。朝鮮絵合わせは2号機で4秒、3号機以降今の機種はすべて4.1秒のウエイトがかけられている。要は朝鮮玉入れに比べて金を使うスピードが速すぎるために入った規制で、リプレイなんかも元々はそのためのものだったんだが、テンポ116って事は2小節(8拍)の長さは60/116*8=4.14秒、つまりウエイトとほぼ一緒の長さになるので、音楽に合わせてサクサク消化できるように考えられているんだな。実際消化の時にはリズムを取ってしまうw (ちなみにストップは八分音符で押さないと間に合わない)