JAL 123

日航機事故から22年。ちょうどその日は音楽サークルの北志賀の合宿に遊びに行った帰りで、松本か塩尻辺りでカセットに飽きてラジオを付けたらちょうどニュースで「日航機のジャンボジェットが行方不明」というニュースだった。その後付けっぱなしで聴いていたらだんだん悪い方向に確定していく。「墜落の可能性があります…」「墜落した模様です…」「長野県の山麓に墜落…」

あとから公開されたボイスレコーダのやりとりを聴くと、極限状態の中なんとか乗り切ろうとした機長・副操縦士航空機関士そして客室乗務員12名の努力とそれが実らなかった無念さに胸が苦しくなる。(-∧-;)

最近はフライトシミュレータがあるので、こんなものもあるのね。(垂直尾翼つきっぱなしだけど)

http://www.youtube.com/watch?v=2R5422jj5JQ

http://www.youtube.com/watch?v=F3FtmHtf4Cs

http://www.youtube.com/watch?v=mzo4yr_7KwA

http://www.youtube.com/watch?v=QlBGtGMQ63Y

http://www.youtube.com/watch?v=cHoqRabfbYY