阿久悠氏死去

謹んでお悔やみを申し上げます。また一つ昭和が終わった感じだ。

謡曲が元気だった頃の作詞家や作曲家の人たちって本当にプロが多くて、本当に尊敬する。クラシック音楽でもうベートーベンやバッハみたいな作曲家が出てこないように、作詞の世界でももう日本語のプロは出てこないんだろうな。阿久悠氏の特徴はとにかく一行目。サビを待たずしてこれで聞き手を設定した世界に引きずり込んでくるのがすごい。列挙に暇がないが、

あべ静江「コーヒーショップで」→古くから学生の街だった数々の青春を知っていた

あべ静江「みずいろの手紙」→みずいろは涙色そんな便箋に泣きそうな心を託します

石川さゆり津軽海峡冬景色」→上野発の夜行列車 降りたときから青森駅は 雪の中

石野真子「狼なんて怖くない」→あなたも狼に変わりますか?あなたが狼なら怖くない

五木ひろし「契り」→あなたは誰と契りますか永遠の心を 結びますか

伊藤咲子「ひまわり娘」→誰のために咲いたのそれは貴方のためよ白い夏の陽射しを浴びてこんなに開いたの

岩崎宏美「二重唱(デュエット)」→あなたがいて私がいてほかに何もないただ秘密の匂いたちこめるだけ

岩崎宏美「ロマンス」→貴方お願いよ席を立たないで息がかかるほど傍に居て欲しい

大橋純子たそがれマイ・ラブ」→今は冬そばに貴方はいない石畳白く粉雪が舞い踊る

堺正章「街の灯り」→そばにだれかいないと沈みそうなこの胸まるで潮が引いたあとの暗い海のように

沢田研二「時の過ぎゆくままに」→あなたはすっかり疲れてしまい生きてることさえいやだと泣いた

沢田研二勝手にしやがれ」→壁際に寝返り売って背中で聞いているやっぱりお前は出て行くんだな

沢田研二カサブランカ・ダンディ」→聞き分けのない女の顔を一つ二つはり倒して

チェリッシュ「若草の髪かざり」→あなたが髪に 結んでくれた 芽ばえたばかりの 草の髪かざり

Char「気絶するほど悩ましい」→鏡の中で口紅をひきながらどんな嘘をついてやろうかと考える

西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」→もしもピアノが弾けたなら思いのすべてを歌にしてきみに伝えることだろう

ピンクレディーペッパー警部」→ペッパー警部邪魔をしないでペッパー警部私たちこれからいいところ

ピンクレディー「UFO」手を合わせて見つめるだけで愛し合える話も出来る

フィンガー5恋のダイヤル6700」→明日は卒業式だからこれが最後のチャンスだよ胸の震えを押さえつつぼくはダイアル回したよ

フィンガー5「学園天国」→あいつもどいつもこの席をただ一つ狙っているんだよこのクラスで一番の美人の隣を

ペドロ&カプリシャス「ジョニーへの伝言」→ジョニーが来たなら伝えてよ2時間待ってたと

ペドロ&カプリシャス五番街のマリー」→五番街へ言ったならばマリーの家へ行きどんな暮らししているのか訪ねてほしい

都はるみ「北の宿から」→あなた変わりはないですか日毎寒さがつのります着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます

森田公一とトップギャラン「青春時代」→卒業までの半年で答えを出せと言うけれど二人が暮らした年月を何ではかればいいのだろう

八代亜紀「舟唄」→お酒はぬるめの燗がいい肴はあぶったイカでいい女は無口な ひとがいい灯りはぼんやりともりゃいい

山本リンダ「どうにもとまらない」→うわさを信じちゃいけないよ私の心はうぶなのさいつでも楽しい夢を見て生きているのが好きなのさ

和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた」→あなたに逢えてよかったあなたには希望の匂いがする

他にもデビルマンやヤマトをはじめアニメの作詞も多い。ペッパー警部をはじめとして、メロが先で詩が後付ってのが多いのも驚異。でも何がすごいって、これ全部私がなにも見ずに書けるってことだな。いくら絶好調の頃に聞いていたとはいえこれだけ歌詞を覚えているというのはやはり阿久悠氏は天才としか言いようがない。本当に惜しい人を亡くしたものだ。(-∧-;) ナムナム