近鉄特急

用事があったので今日の行事には参加せず7時に起きて温泉につかって飯を食ってから始発のバスに乗る。といっても8時33分。普通の路線バスがわざわざこんな所まで遠回りして大変なのは分かるが、前のバス停からが340円なのに合歓から乗ると490円になるのが整理番号別料金表で丸わかりで、ちょっとぼったくられた気分。番号を飛ばすとかもうちょっとスマートな方法があると思うが>三重交通

今回は今流行のインターネッツ特急券の予約(しかできない。この時点で結構使えない。)をしてあったので、窓口でクレジットカードを提示して発券してもらおうとすると、「既にチケットレスで発券済みですが?」みたいなことを言われる。「いや、チケットレスは初回は出来ないから、こうしてクレジットカードを提示しているわけなんだが…」と答えると、「予約番号分かりますか?」といわれたので、携帯のメモに書いてあった番号を読み上げようとすると、「ちょっと携帯かしてください。」って持って行って自分で番号を見て入力するも、やはり同じ状況。てか番号見るだけなのに携帯電話という超パーソナルなものを持って行くなよw

「こちらでは予約時の状況が分からないとどう対応も出来ない。」とかちょっと逃げモードはいってきたので、「じゃあ、もう面倒なんでキャンセルしてください。」というと、やっぱり出来ない。「番号はA○○○○ですよね?」「いや、A○○○○9です。」(最後の9を抜いていた)

Σ(゚Д゚;え? という顔の駅員。打ち込み直すと何事もなく発券終了。わざわざ他人の携帯奪って自分の目で見て最後の文字見落とすか?しかも9なんて一文字しか出てこなかったんだぞ?

とまあ一悶着ありましたが、朝食を食べてきたので暴れることもなく近鉄特急に乗って名古屋へ帰ってきました。流石に近鉄標準軌道だけあって、古い車輌にもかかわらず乗り心地は良好。…っと思っていたら信号停止。「列車待ち合わせのため停車します。」とのアナウンス。あれ?駅じゃないよな?え?ってことは単線なの?あとで調べてみたら中之郷~船津間と上之郷~志摩磯部間は未だに単線らしい。特急ばっかり通る路線なのに意外。

そのあとは疲れで爆睡していたので記憶にないけど、ガラガラだった車内が四日市でほぼ満席に。そういえば三重県人が「白子は【しらこ】じゃなく【しろこ】なの!」って力説するが、志摩線にある白木駅は【しろき】じゃなくて【しらき】なのが、なんか統一取れてなくていや。居酒屋の白木屋は【しろきや】だしな。('A`)マンドクセ