定電流ダイオードっていつ出てきたの?

七夕ってだいたい曇だなと織り姫と彦星に思いをはせるわけでもなく、どう考えてもそこら中の朝鮮玉入れ屋でイベントを打つであろう日付なのに、9時20分までしっかり授業の日。

なんかまっくんに頼まれてCueランプを作ることに。超簡単に言えばリモートで電気がつけばOKなんだが、XLR端子を使ったり、マルチに載っける可能性もあるので低めのDC駆動前提だったり、あまり高照度だと使いにくいなどと結構考えることは多い。まあでも、リアルに電気流してLEDを点灯させるのが一番早かろうという考えのもと、頭の中にいい加減な回路描いて学校の休憩時間に大須までパーツを買い出しに行ったんだが、最近LEDって定電流ダイオードを抱かせるのがトレンドなのね。しらんかった。確かに電流制限抵抗を計算するより手っ取り早そうではあるな。