ブログの女王

テレビ東京が始めたブログの女王って番組。司会は先付けっぽい眞鍋かをり。まあネタに困ったテレビ局がウェブからネタ拾いといったよくあるコンセプト何で、すぐ終わりそうな番組だ。それはいいんだけど、眞鍋かをりってあのブログを本当に一人で書いているとしたらものすごいなと思う。

もちろん文才や体裁の付け方などはみんながいうようにすばらしいんだが、ぎりぎりの線まで女であることを利用しているバランス感覚がすばらしいと思うのよ。女性にも嫌みにならないよう「おいら」という一人称を使ったり、引きこもりや庶民派をアピールする一方で、必要最低限にしか男性は登場しないし、写真は誰かと一緒に写っているより部屋で一人のものが多いので、キモヲタが身近に感じられる余地をきっちり残してある。コメント欄を作らない代わりにトラックバックはOKにしてあるところも、盛り上がるが炎上しない上手いやり方だと思うし…。しかしトラバ1000越えってなんだよ(笑)

眞鍋かをりといえばUR賃貸住宅(旧公団住宅)のウェブページでちょっと前まではコスプレスロット、今はミニゲームみたいなものに出ているんだが、(ええ、やりましたとも)UR賃貸住宅の売り文句が「働く皆さん。一生懸命働いて稼いだお金は、ムダのないように使いましょう。」ならば、安くないお金かけてこんなサイト作るより、その分家賃を安くしてくれと思うのは私だけか?