パークネットヤバス

日経スペシャガイアの夜明けは結構好きな番組。興味のないトピックの時も多いが、なかなかちゃんと番組作りがしてあって面白い。

で、昨日の放送ができる新卒を採れ~人材獲得大作戦~というものだったんだが、

バブル崩壊以降、“氷河期”とまで言われた就職戦線が今年、活況となっている。新卒採用を手控えていた企業も来春はかなり積極的な採用に踏み切る計画だ。背景にあるのは、企業業績が回復してきたことと団塊世代が大量退職する「2007年問題」。各企業は、これまでの採用抑制から、人材確保へと舵を切り、水面下での戦いが始まった。

いやね、職人とかの技術継承は大変な問題とは思いますけど、それ以外で2007年問題ってそんなに問題なのかなあ?むしろ歓迎すべき状態のような気がするんですけど。

それよりも、

新卒採用に苦しむ中小企業の経営者が駆け込む採用指南セミナーがある。「いい人材が採れない」「採っていくのは大企業ばかり」と悩みを打ち明ける経営者たちに檄を飛ばすのは、安田佳生さん(41歳)。人材採用コンサルティングで急成長を遂げるベンチャー企業ワイキューブ」の創業者だ。安田さんが伝授する新卒採用の秘策、それは・・・“社長改造”。「いい新卒を採りたければ、社長が変わらないとダメ!」というものだ。

ワイキューブの門を叩いたある中小企業社長の改造計画に密着。それは、社長の話し方からファッション、そして会社の事務所の場所まで変えるというもの。こんな風変わりな戦術で、新卒学生争奪戦を勝ち抜けるのか、果たしてその成果は・・・。

これに出てきたパークネットの社長さん、騙されてますよ!!!(笑)いや、ワイキューブのあのとんがり方は嫌いじゃないし、企業の一つの形態だと思う(そのうちコケそうだけど)、それをそのまま異業種で通用するわけでもないだろうし、あんな若造のコンサルティングに480万も金を払って上がってきたのが、誰でも思いついて費用対効果の見えにくい本社移転と改装ですか。社長もっと怒るべきだよ。それに会社の業績が上がってるんなら、社員の給料を上げてやればいいじゃん。その方が社員のモチベーション上がるぞ。人形町、いいじゃん。交通の要だし。浅草線はお嫌い?給料高くて休みがしっかりしてればそれに勝るアピールはないだろうに…

あと社長が「制服が…」と言った瞬間に若造コンサルタントが「やめましょう!」と即断。ワイキューブのように社員はスタイリッシュじゃなくてはいかんらしい。(笑)でもその後のインタビューで女子社員が「エー私服('A`)マンドクセ」とさんざん。「社長さん前途多難です。」ってコメントが入っていたけど、これってワイキューブ側のコンサルティングミスじゃないのか?

なんか社長さんいい人っぽいんでカワイソス(´・ω・`)

素人が偉そうに書いて悪いけどさあ、言っていることや雰囲気がちょっと前アメリカにいたときのITバブルとそっくりなんだよね。結局みんなどっかに消えちゃったよ。アーロンチェアとともに…