強風

強風でスタジオの外が大変なことにまたなっていて、風よけ用の透明シートがついに引きちぎれてしまった。仕方なくハトメを買ってきて補修したんだけど速攻破れてNG。8000円ぐらいしたシートなんだけど、ワンシーズンでだめになっちゃったな…。まあ丘の上ひなげしの花なのでただでさえ風が強いところに記録的強風だから仕方ないか。

 

ここで思ったこと1。

強風って京風と発音が一緒だけどえらいイメージが違うな。「きょうふうラーメン」って風よけのない屋台ラーメンを想像してしまうが…。

 

 

その2。ハトメってなんとなく「歯で留める」からハトメだと思っていたんだけど、鳩目って書くのね。しらんかった。そういわれてみればそんな形だなと納得。でもふつう「と」にアクセント付けずに平板で発音するよなあ…。