引っ越し?

昨日の仕事先がまた中心街なので、また引っ越そうかなと不動産屋巡りを始める。やっぱり物件見るのは楽しいね。ついつい夢を見てしまうよ。でも冷静に考えたら家賃は何とかなるとしても、敷金礼金を払うだけの余裕がないじゃないか。orz

一時期miniminiとか敷金礼金0をよく謳っていたけど、現在ではトーンダウンで「納得の入居費用」になってる。(笑)ちなみにminiminiで中区の物件を探すと1,390件で、敷金礼金保証金なしという条件を付けるだけで77件にまで激減する。まあ貸す方にしてみれば保証金は欲しいし、礼金もうれしいだろうけど、それ以上に敷金礼金0にすると短期の貧乏人が集まるだけでメリットがないんだろうな。

とはいえ、まだ名古屋の賃貸条件はいいらしいが敷金礼金で4ヶ月・不動産屋に1ヶ月なんていう基準になっているようなラインだと最初に半年分の家賃に相当する金額を用意しなければいけないわけで、(しかもこっちからすれば敷金礼金は無駄金。敷金も2~3年住めば実質返ってこない)中心部に住もうとするとそれが50万にもなるわけで…、引っ越し費用入れるともっとかかるわけで…

あーあ、栄から引っ越さなきゃよかったかな。(´・ω・`)

でも引っ越しマニアの人ってその辺どうしてるんだろ?