波動スピーカーって何?

On@kiくんがコメント残してくれたせいで気になったので、実際に音を聴かないまま検証してみる。(それ単なる憶測じゃ…)

波動スピーカ

一般大衆の感覚からすれば「波動」という言葉が出てきた時点で本来ならアウト。しかもページ読んでいくと「LOHAS」まで登場しているので、この最凶コンボで「人類の半数以上は既に宇宙人になっている。」と同じぐらいの信憑性。音響製品のくせにどこにもスペックシートないし。

まあとりあえず代表機種のようなのでMS1001について見てみよう。直径20cmということなので、スピーカは10cmぐらいだな。てかこの外観と再生周波数が80~22kということで、FOSTEXのFE-103Eで決定だな。まあ名だたる名器だからどんな箱に入れてもそこそこはなるだろう。てことは、スピーカユニットには特に目新しいところなしということと、エンクロージャだけで約11万円取っているということか。

円筒にバスレフ穴の単純構造だし、このモデルはアンプ部を内蔵していないので、プロセッシングをしているわけでもなさそう。ドロンコーンを内部に隠しているのかなとも思ったけど、重量的にそれもなさそうだし。できることはLCネットワークぐらいかあ…でもやたら臨場感がキーワードになってるな。

(;゚д゚)ァ....  まさか逆相にしてあるだけとかいうオチじゃないよね?