ライオンキング

“最長記録”「ライオンキング」名古屋公演が千秋楽 ふーん、まだやってたんだ。(一応)ミュージカルなのに「千秋楽」って書いててなんか引っかからないのかなあ?元々は雅楽の曲名来てるんだから、普通に「最終公演」でいいと思うんだが…。

最近思考停止した表現が多すぎるよな。もう日本の家から消えて久しい「お茶の間」(だれかさんまに言ってやれよ)・無責任な煽りの「波紋が広がっています」・卑屈な表現なのに大声で「乞うご期待」・隠すつもりはさらさら無いのに「驚きの表情を隠せない」などなど

てかこの記事書いた記者よ、私は新興宗教のような劇団四季は大嫌いだし、ミュージカルに何の興味もないが、

名古屋弁で話す動物のキャラクターなどが人気を呼び、計930回の公演で延べ約85万人の観客を動員。

これはいくらなんでも劇団四季に失礼だろ(笑)端役がちょっとしゃべるだけじゃん。名古屋弁で85万人来たような書き方だ。