結局どっちもどっち

ドンキ「偏差値採用」記事めぐり賠償請求も棄却っていうニュースですけど、裁判長曰く

ドン・キホーテが偏差値という形式的な基準のみで決定するという不当な採用差別を行う会社であることは真実

って笑いを取ろうとしているんでしょうか?店員の質の向上を考えた立派な企業努力だと思うんですけど。

高校は義務教育ではないので、どこへ行くかは自分で選べるわけだし、 偏差値の50未満の人間性を否定したり侮辱しているわけでもない。まだ面接を受けた高校生が不当に不採用にされたと訴えるならわからなくもない…いや、それでも おかしいな。 まあドンキもたいていヤクザな会社だからどうでもいいんだけど。しかしまあ、

またリストに掲載された高校出身の正社員3人も「社会的評価が低下する」として損害賠償を求めていたが、判決は「法的な利益が侵害されたと言えない」と棄却した。

'`,、('∀`) '`,、さすが偏差値50未満。