資生堂 UNO

ライガーーー変身!」ってなことで、おすぎ(スギ薬局)で資生堂UNOのCMが流れていてしばらく見とれちゃった。お笑い芸人にヘアワックスを付けて変身させるという企画なんだが、その数が半端じゃない。で、ゆっくり見てやろうと資生堂のページを訪問。

 

…えと、このページ作ったやつ出てこいや!これにOK出したバカ野郎出てこいや!

 

今時珍しいくらいユーザーインターフェイスの最悪なフラッシュ。もともと情報系ページにフラッシュは不向きだってもういい加減みんな気がついているのに、延々ロード待ち。しかも下手に他のページに飛んでから戻るともう一回ロードし直し(怒)

でやっとロードが終わるとこれまた「いまさら」なマウスの座標によって回転速度や角度が変わるという仕掛け。もう飽きたよこれ。3年前にさんざん使い古されて「うざい」ということで使わなくなった技じゃん。

それでも何とかクリックして個別のページに飛ぶとやっと普通にムービーが見られる。へー「まちゃまちゃ」っていうんだ~とか思いながら次の人を見ようとすると、どこを探しても次の人に飛ぶボタンがない!つまり、もう一度あの見にくい輪っかまで戻って、マウスを微調整しながら選べというわけ?少なくとも投票を受け付けているのなら、全体が見やすい構成にするべきでしょ?これ根気よく全部見られる人ってそういないと思うぞ。しかも一度見たものもまだ見ていないものも同じ表示だし。

企画がおもしろかっただけに残念すぎるページでした。で、商品に興味を持ってクリックしたらまた延々待たされる。イヤになってHTML版をクリックしたらこんなページが出てくる。…えっと、手を抜きすぎだと思われます隊長!ここは楽天ですか?

 

そういえばバナナマン日村って「俺ムース付けない派なんだよぅ」と朝礼の時にいってなかったっけ?(わかる人少ないだろうなあ)