美味しんぼ

そういえば、先月から入っているアマゾンのプラ仏でアニメ版の「美味しんぼ」を見始めてしまって後悔。これ120話あるんだわ。

でも観直して思うのは、やっぱり「美味しんぼ」って凄く画期的なフォーマットだったんだなと言うこと。

原作者も多分こんなに受けると思っていなかったからだと思うんだが、初期の内容の濃さは半端ないし、「食べ物蘊蓄」→「食べ物人情話」→「食べ物対決」と上手くフレームを換えてきて、マンネリを回避しているのは見事。

アニメで言うと30話くらいまでは文句なしの内容だし、アニメになっている部分はまだ面白く観られると思う。単行本だと50巻くらいまでかな。

まあ途中から原作者がおかしくなって、(夢の土地オーストラリアに裏切られて)その後は晩節を汚しまくりだし、休載という形は取りつつも基本的に10年ほど前から話が進んでいない。

あとネットだと初期の栗子は天使だと言われているんだが、観直してみたら、最初の方から結構クズだったw

..