地デジって('A`)マンドクセ

ジャーパネットで買ったソニーのハードディスクレコーダなんだが、実は私はこれが初の地上デジタルの機械になる。10年以上前のUHFの室内アンテナで綺麗に受信するし、番組名で録画追いかけてくれるので、これは便利だわと思っていたんだが…

 

 

 

やっぱり('A`)マンドクセ

 

 

 

2003年からお笑い番組をDVDにし続けているんだが、今日初めて新しい機械でこの作業に挑戦してみた。もっさりした動作の操作感にかなり不満はあるものの、無事チャプタを打って、要らないチャプタを削除して、さあいよいよDVDに焼こうとして生DVD-Rを入れると、いきなりフォーマット画面が出てくる。

 

    _, ,_  

  ( ゜д゜)「DVD-Rで最初にフォーマット?」

 

しかも「VR」「ビデオ」という選択肢。とりあえず取説見るわな。でも違いはどこにも書いてないんだわ。

 

     _, ,_

   (;´Д`) 「やっぱり画像だからビデオだよな?」

 

フォーマットして焼こうとすると、「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」

 

 

 

 ( ・∀・)「あー、VRでフォーマットしなきゃいけなかったんだ。一枚DVD無駄にしちゃったな…」

 

新しいDVD入れてVRでフォーマットして焼き開始。

 

 

 

「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」

 

 

 

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

 

 

 

まあ、知らない私が悪いんだけど、B-CASとか関係なくCPRMとかいうクソ規格に対応していないとコピーできなくなっているらしい。でもCPRMに対応していないプレーヤでは再生できないらしい。じゃあ、車とか他のDVDでは見られないじゃん(´・ω・`)

 

まあでもとりあえず一度焼いてみるかと、CPRMに対応しているDVD-Rを買って来て入れてみた。

 

    _, ,_  

  ( ゜д゜)「CPRM入れてもまたVRかビデオのどちらかでフォーマットしろといってくるお?」

 

 

 

まあビデオの方が一般的らしいから、ビデオかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

  <⌒/ヽ-、___

/<_/____/    はいはい、オレが悪い、オレが悪い。