なんか中津川栗きんとんのページを見つけてしまって、某マイミクを誘って中津川へ。途中恵那のSAで「アッー」な張り紙を発見したりしながら中津川へ到着。
←
名古屋では腐るほどあるコインパーキングらしきモノが見つからなかったので、とりあえず巨大なアピタの駐車場に入れてまずは目の前にある名店「寿や」へ。無事栗きんとんをゲト。その後地図を頼りに「川上屋本店」まで足を伸ばしてまた栗きんとんゲト。ついでに近くの酒屋さんで純米吟醸ゲト。とりあえず気になっていた二店が押さえられたので、アピタに戻ってお買い物。えーっとなんだ、ここは中津川の高校生のたまり場なんだね。半分くらい高校生だったよ。特に目の保養になりそうな物件もいなかったので、さっさと戻って食べ比べ。
見た目大きさはほとんど一緒。うーん。川上屋は水分が少なくてぱさついている分しっかりとつまっている感じで、寿やはほっこりとしていて残してある栗の粒が大きめ。んでちょっと甘い。グルメブログなんか見ると寿やの方が評判はいいし、某マイミクも寿やのほうが好きだって言ってたけど、個人的には川上屋の方が好き。甘さ控えめであとに残る風味が強い。まあ恵那の寿やは恵那栗を使っているらしいので、また味が違うのかもしれない。
まあどちらも美味しいことには違いないんだけど、一箱1200円と言われるとそう高くないような気がするんだが、一つ200円というと急に高く感じるのはなぜ?