一宮

一宮に昼から用事があったので、名古屋駅から久しぶりのJR(名鉄より安いし速い)一宮なんてめったに行かないから、降りてびっくり。

私の中での一宮は日本有数の古さを誇る(イヤミではく本当に凄いという意味で)駅ビルだったんだが…

久しぶりに来てみたら、なにこれ。

よくあるモダ〜ンな建物に変わっていてがっかり。立派な建物の割に人がまばらというありがちな景色なんだが、駅前になんか違和感。

ああ、どちら側に降りても駅前すぐのパチンコ屋がないんだ。立派すぎる駅前広場と相まって見慣れない感じがするんだが、これはこれですっきり清潔感があっていいと思う。

んで今日は珍しくスーツ着てビジネスバッグという出で立ちだったので、

そんな事を考えたらなんだか

ハラが

減ってきた。

…とゴローごっこをして、久しぶりに本店行くべと第一旭に行く。というかそのつもりだった。

久しぶりに尋ねてみたら、なんか路地裏の一角にあったイメージだったのに、再開発されてなんかめっちゃ見通しの良い場所になっていた。

もっと狭い道だった気がするんだけど…

あれシャッターが閉まってる。ちょっと早く来すぎたかな?(11時半)

なんと来週まで閉店中('A`) 

ホムペで確認したつもりだったんだが、店舗情報へダイレクトに飛んだので、トップページのお知らせ見てなかったよ…orz

一応名古屋の錦にもあるんだけど、以前高岳にあった支店はなんか違ったので、あえて久しぶりに本店の汚いカウンターで、カスカスのチャーシュー食べたかったのにな。まあラーメンレベルが極端に低かった四半世紀前の名古屋では、結構有名だった店ってだけなので、今食べても大したことはないんだろうなとは思うんだけどさ。

仕方なくおされな駅ビルにある丸亀で、ぶっかけうどんと貧乏天丼(ライスを頼んで、自分で無料の天かすとネギを載せて、天丼のタレで頂く130円メニュー)を、脳内で「勝利確定曲」を流しながら掻き込んでハラを落ち着かせた。

その後女子高に初潜入成功。

…ついに越えてはいけない一線を越えたか! とかゆーな。

なんか詳しくはよく分かってないんだけど、高校一年生に将来の進路を何となくイメージさせるために学内で開催されている講義の「音楽系」の講師になぜか呼ばれたので行ってきたんだわ。

考えてみたら音響とかで女子大は当たり前に行った事があるんだけど、女子高は外部の音響照明業者呼ぶほど大規模ではない事が多いので、この歳になって人生初女子高。

…ここが天国か! と思うほど病を患ってはいないんだが、女子高生という生き物が大量に教室にいる姿ってのをリアルに見られる機会はまずないので、貴重な体験だった事は確か。偏差値45くらいの学校なので、真面目すぎず荒れてもいないちょうど良さ(←何が?)

もっともらしい事をえらそうに語って帰路。

行きは出来なかった最前列張り付きで、久しぶりのJRを堪能。

この辺って田舎だから、JRはひたすら直線だし、用地も贅沢に所有しているので、鉄道のための土地の使い方になっているのがいいんだな。途中の稲沢の車両基地も、貨物兼引用の機関車がいっぱい停まっていてとても楽しいし。

あとJRって尾張一宮みたいな快速停車駅程度でも、一応10両編成が停まれるように作ってあるから、無駄にホームが長いのも名鉄沿線育ちとしては非日常でよろしいな。名鉄呼続なんか、6両しか停まれないから、8両編成が来ると後ろ2両ドアを開けない。まあそれだけならそれほど珍しくないんだけど、呼続は特にはみ出した車輌が近くの踏切をふさいで、さらに山崎川の橋梁の上に停まるという全国的にも珍しい所だし。

.