フジパン

たまに身体に悪いものが食べたくなって買ってしまうこれ。小倉ネオはパスコの商標だから、フジパンのこれは小倉&マーガリン。

特に気にしているわけじゃないんだが、マーガリンなんてまがい物喜んで喰うようなモノじゃないので、マーガリンの唯一の摂取機会がこれなわけだ。トランス脂肪酸を感じる(嘘)ぬとーっとしたあの舌触りはマーガリン独特だよな。

ところで知らなかったんだが、フジパンって名古屋の会社なのな。私たちの世代でフジパンと言えば、大阪万博の「ロボット館」別名イモムシ。

フジパンは今でこそ全国区になってるけど、当時名古屋のローカルパン屋が、あの巨大イベントの万博に単独パビリオン持っていたというのはかなり無茶をしたんじゃないかと思う。(同じフジという名前で富士グループのパビリオンが、若干形もかぶっているので、混同して覚えている人も多いと思う。)

でも内容が子供に大人気のロボットだったこともあって、超人気パビリオンの一つだったから、きっとモトは十分取ったんだろうな…

青少年公園に移築されていて中身そのまま残っていたんだが、愛地球博で取り壊しになってしまった。(中のロボットは2体だけ移管されたらしい)今考えれば地元に移築したって事なんだよな。

大阪万博のパビリオンで唯一現存する大型パビリオンといっていいオーストラリア館がまだ四日市に残っているから、なくならないうちにもう一度行ってこなきゃだわ。(夜遊びでよく言ったけど、開いている時間に行ったことがない)